テーマごとに楽しめる!エクスローラーズ・ロッジの4つの庭園:香港ディズニーランド

エクスプローラーズ・ロッジのテーマ・ガーデン

ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジの庭には、4つのテーマにそって、約700種、17,000本の植物が植えられています。加えてレインドロップ・プールとバタフライ・ガーデンがあります。探検家の気分で庭巡りをしてみましょう!

エクスローラーズ・ロッジの庭の地図

ハティ・ジュニア・ガーデン:アジア

ハティ・ジュニア(Hathi, Jr.)は、「ジャングル・ブック」に登場する子象の名前です。象の軍隊を指揮するハティ大佐の子供。ジュニアはとても人懐っこくて、モーグリとすぐに友だちになりました。

ハティ・ジュニア ハティ・ジュニア・ガーデン

翼の生えた狛犬のような彫刻が、門番になっています。

ハティ・ジュニア・ガーデン ハティ・ジュニア・ガーデン

髪の毛がある象がハーティ・ジュニアですね。象のトピアリーです。

ハティ・ジュニア・ガーデン ハティ・ジュニア・ガーデン

雲模様の屋根の壁や石灯籠もあって、ちょっとチャイニッシュです。

ハーティ・ジュニア・ガーデン

観音様のような女神像が壺を持っています。イマジネーションが湧き出ているのなら、受け取りたい!

ハティ・ジュニア・ガーデン ハティ・ジュニア・ガーデン

建物にも注目です。縦横に走る板張りに見える装飾がアジア感を出しています。上部には象などがあしらわれた布が貼られているように見える装飾が施されています。

バタフライ・ガーデン

アジアのハーティ・ジュニア・ガーデンとオセアニアのリトル・スクワート・ガーデンの間にバタフライガーデンがあります。訪れた6月にはチョウチョが飛んでくる。。。なんてことはありませんでした。残念。

バタフライ・ガーデン

リトル・スクワート・ガーデン:オセアニア

スクワート(Squirt)は、「ファインディング・ニモ」のウミガメ、クラッシュの勇敢な息子です。交換留学生としてニモの友達になります。

リトル・スクワート

やはり目につくのはこれ。スクワートのサーフボードです。スクワートのイラストと一緒に書かれているのはデュード(DUDE)。デュードは呼びかけの言葉。「ねぇ君」くらいでしょうか。エアロスミスの歌にも「Dude(Looks Like a Lady)」ってのがありましたね。

スクワートのサーフボード

画面の真ん中にスクワートのサーフボードが見えます。その向こうは南シナ海です。

リトル・スクワート・ガーデン

ウミガメの形をした方位盤です。

カメの方位盤

タツノオトシゴやヒトデの模様が地面に描かれています。

リトル・スクワート・ガーデン

建物も見てみましょう。アジアでは垂直に板がはめ込まれた文様でしたが、オセアニアでは斜めに薄い板を編んでいるような装飾です。柱をつなぎ合わせるのはタスキにかけられた紐のような作りになっています。窓の下には、エイ、ウミガメ、イルカ(クジラ?)がポリネシアン文様であしらわれています。「モアナと伝説の海」に出てきそうですね!

レイン・ドロップ・プール

カバナが無料で使えるなど香港ディズニーリゾートの中でもイチオシのプールです。

香港ディズニーリゾートの3つのプールについてはこちらもご覧ください。

香港の暑い夏はプールで過ごそう!エクスプローラーズロッジ、香港ディズニーランドホテル、ハリウッドホテル

2018.05.14
レイン・ドロップ・プール

ラフィキ・ガーデン:アフリカ

ラフィキ(Rafiki)は「ライオン・キング」に登場するヒヒです。動物たちの王国プライド・ランドの長老的存在ですね。

ラフィキ・ガーデン ラフィキ・ガーデン

焚き火台のまわりにもラフィキの絵が描かれています。

ラフィキ・ガーデン

石と砂(実際には固められていますが)でできたアフリカの庭です。

アジアが縦の板、オセアニアが斜めに編んだ木の皮だったのに対して、アフリカは丸太ですね。文様もシンプルなアースカラーが用いられています。

ケヴィン・ガーデン:南アメリカ

ケヴィン(Kevin)は「カールじいさんの空飛ぶ家」に出てくる伝説の鳥で、チョコレートが大好きな人懐っこい鳥です。

ケヴィン ケヴィン・ガーデン

紡錘型の植え込みの縁には、象の鼻のようなブロンズの彫刻が埋められています。

ケヴィン・ガーデン

なんかの植物だったような気がするのですが、思い出せません(苦笑)。

ケヴィン・ガーデン ケヴィン・ガーデン

建物の上部に付いているアーチ状の装飾は、ケヴィンのようにカラフルですね。

南アメリカの建物

まとめ

エクスプローラーズ・ロッジには4つのテーマ・ガーデンがあります。モチーフに沿った細かな装飾が施されているので探検家の気分で巡ってみませんか!

香港ディズニーランドを格安に120%楽しむ方法のまとめ!(随時更新)

2018.07.11

コメントを残す