雑誌が書いてくれないから、勝手に広島空港からのランキングを妄想してみる

さて、昨日は旅行完全ガイド格安航空券ランキング100について考察しました。
f:id:conofelice:20161111161924j:plain:w120

そこで述べた不満に、地方の空港発着便がちっとも取り上げられていないことをあげました。雑誌で書いてくれないんだったら、勝手に私がランキングを決めちゃいます。ということで、広島空港のランキングです。

なんで広島空港かというと、私の最寄りの空港なんです。ただそれだけです。あっ、リクエストがあれば他の空港でもランク付けします。私のランキングは、スタンダード・アンド・プアーズやムーディーズよりも確かなので、大いに信用して下さい。但し、大きな欠点があります。
このランキングで取り上げた路線に乗ったことがありません。

文字が小さすぎて見えませんでしたか?では、もういちどこっそり告白します。
このランキングで取り上げた路線に乗ったことがありません。

ということで、広島空港国際線妄想ランキングの発表です。航空券代は全て片道です。全部で6路線しかありませんので調べるのも楽でした。(これはこれで、寂しい話ではありますが。)

第6位:広島−成都、第5位:広島−上海(中国東方航空)

広島−成都は上海で乗り継ぎです。航空券代は58,430円。(往復だと復路は24,035円があります。)マイルあたりの運賃は35円。
広島−上海の航空券代は22,520円。マイルあたりの運賃は33円です。
最下位の理由は中国東方航空の評判です。JTBのサイトの口コミでも、このような評価があります。

今までにない不運な旅だった!
普通、機内に入ると最初に非常出口や安全設備の説明がありますが、全くありませんでした。安全軽視としか思えません。
お客や物事に対する丁寧さがなく雑で、お客様をお客様と思っていないようでした。

2度と乗りたくない
安いので値段に惹かれて乗ってみました。機内食が美味しくないとか機体が汚い・古そうなのは安いので仕方ないと思えましたが、旅行先に着いたらトランクがなく、その後の対応が最悪です。

他にも遅延が多いなどの苦情もたくさん見られます。上海ディズニーランドに行くには便利なのですが、家族連れで行くにはちょっと考えちゃいます。空旅も旅の大切な一部分だと考えると、夢と魔法を往復の飛行機で壊してしまうのは残念ですから。
2つの路線ですが、より長距離の広島−成都を6位にしました。どちらも機材はA319で、JALとのコードシェア便なので、JALのマイルを貯めることができます。
毎日運行されているのは好感が持てます。

第4位:広島−大連(中国国際航空)

広島−大連の航空券代は19,485円(往復運賃を2で割っています。)で、マイルあたりの運賃は29円です。
中国のナショナルフラッグキャリアと呼ばれるだけあって、4TravelやFly Teamの口コミを見てもそんなに悪くありません。機内では日本語でのアナウンスは無いようですが、英語では行われるみたいです。機材はB737。

ANAとのコードシェア便ですが、Fly Teamの口コミによると、着陸後になぜかANAの「アナザースカイ」が流れたそうです。これはプラスポイントですね(うそうそ)。運行日は月水金日です。(広島発です。以下同じ。)

第3位:広島−ソウル(エアソウル)

エアソウルはアシアナ航空が設立したLCCで、機材はA321です。アシアナの旧機材を使うこともあるようですね。
航空券代は11,500円で、マイルあたりの運賃は30円です。口コミを見ても評判は上々です。エアソウルのこの路線への就航は2016年10月からなので、頑張って続けてほしいです。運行は月火木土日で、アシアナ航空とのコードシェア便です。

第2位:広島−台北(チャイナエアライン)

チャイナエアラインは台湾の航空会社でスカイチームに属しています。
広島−台北(桃園)の航空券代は18,300円で、マイルあたりの運賃は20円です。
口コミを見てもあまり不安材料はありません。食事も美味しいみたい。
機材はB737で、運行が毎日なのもうれしいですね。

第1位:広島−香港(香港エクスプレス)

栄えある第1位は香港エクスプレスです。時期にもよりますが、広島−香港の航空券代が6,580円で、マイルあたりの運賃はなんと5円!これはうれしいですね。しかも香港には香港ディズニーランドがあります!(すみません、私情を挟んでしまいました。)

日本語対応は乏しいものの、口コミの評判は上々です。広島から4時間で到着できるのもうれしいですね。機材はA320です。
運行が火木土なのが残念なところですが、コストパフォーマンスは抜群なので、香港ディズニーランドがぐっと近くなります。広島からだと東京ディズニーランドどころかUSJに行くよりも安い交通費です。

まとめ

「旅行完全ガイド格安航空券ランキング100」のおかげでというと、風吹いて桶屋が儲かる話になっちゃいますが、広島からでも意外とコストパフォーマンスに優れた空旅が可能だということがわかりました。広島空港の定期便はすべて外国のエアラインですが、日系も入ってくれると嬉しいです。

順位 行き先 航空会社 航空券代 マイル単価 運行日
1 香港 香港エクスプレス 6,580 5 火木土
2 台北 チャイナエアライン 18,300 20 毎日
3 ソウル エアソウル 11,500 30 月火木土日
4 大連 中国国際航空 19,485 29 月水金日
5 上海 中国東方航空 22,520 33 毎日
6 成都 中国東方航空 58,430 35 毎日

まずは、広島空港の国際線三羽ガラス「香港エクスプレス」「チャイナエアライン」「エアソウル」に乗ることを目標にします。

4 件のコメント

  • mady_changさん、ブックマークをありがとうございます。
    私もこのコメントを読んで、腰が引けてしまいました。ちょっと怖いですよね。

  • ru-funさん、ブックマークをありがとうございます!
    チャイナエアラインってそんなに評判が良いんですね。機内食って大切ですもんね。私もいつか乗りたいです。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    ちょっと工夫するだけで空旅はより楽しくなります。 お問合わせはconofelice☆gmail.comまでどうぞ!(☆を@に変えてください。)