香港でUber(ウーバー)にボッタクられました

香港国際空港から香港ディズニーランドまで行く方法はいくつかあります。

Uberを含めた交通手段やその乗り方についてはこちらをご覧ください。

香港国際空港

香港国際空港からディズニーリゾートまで!タクシーとシャトルバス、Uber(ウーバー)はどれがお得?

2018-03-26

Uber(ウーバー)はそのひとつ。メリットは、手軽で安いこと、最初の見積り料金で行けること、デメリットは待ち合わせの場所がわかりにくいこと、時間帯によっては料金が高いことがあげられます。一方タクシーはボッタクリの可能性があります。実際にその被害のクチコミもよく見ます。タクシーに乗るときにディズニーホテルのキャストや空港の係員が「レファレンス(参考)のために」といってタクシーのナンバーを書いた紙を渡してくれるのは、後で何かあったときにどのタクシーなのかをわかりやすくするためだとか。

繰り返しますが、最初の見積り料金で目的地まで行けることがメリットだと思ってたんですね。つまりボッタクリに合わないことがUberのメリットだと。

ところが、そのボッタクリにあってしまいました。

香港湖国際空港からディズニーランドまでは約15分、だいたい$HK130の距離です。

香港湖国際空港からディズニーランドまで

アライバルホールBの出口を左に行くとCar Park 1がありますので、ここが待ち合わせ場所になっています。

Car Park 1

香港ディズニーランドに到着です。ドライバーもあまりしゃべらなかったけど感じのいい人でした。

さて、請求書が請求書が届いてびっくり!

HK$186.70になっています。あれっ?たしかHK$130よりも少ない見積もりだったような。$HK60は日本円で800円以上。大きな違いです。

請求書

内訳は次のようになっています。

開始料金 HK$7.00
時間 HK$23.15
距離 HK$136.55
小計 HK$166.70
From Airport Toll HK$15.00
手配料金 HK$5.00
ご請求額 HK$186.70

なんだ、開始料金や時間というのは。。。

アプリでの乗車情報を見ると香港ディズニーランドよりも遠くに行っている軌跡が表示されています。比べてみるとUberが青衣まで行っていることになってますね。

乗車情報 香港湖国際空港からディズニーランドまで

ボッタクられてしまいました。見積り金額よりも高くなることがあるんですね。

でもこのままでは済ませられません。早速「ヘルプ」から「料金または手数料の再調査を依頼したい」を選んで日本語で入力しました。内容は「見積価格より多く請求が来ているので調べてほしい。また、時間の料金はなんですか?」ということを書きました。

ヘルプ

Uberから返事がありました。

でも、あなたのメッセージを理解できません。適切なアシスタントのために中国語か英語でもう一度書いてください。

However, we are unable to understand the message. In order to provide you with the appropriate assistance, please try to write back to us with more information in either Chinese or English.

「だったらメニューを日本語にするなよ(-_-メ)」と思いながら、改めて英語でメッセージを書きました。メールで送るので、画像が添付できます。実は、乗車途中でスクリーンショットを取っていたのです。

そこには見積り金額が表示されていました。

乗車情報

この画像とルートが表示された画像を添付してメールを送りました。なぜ見積り金額以上の請求をするのか?なぜ、(ディズニーを通り越して)青衣へ行ったことになっているのか?理由のない請求は払わない旨を書きました。

すると3時間くらいで返事が来ました。不快な思いへのお詫びと、請求は一旦はクレジットカードにチャージされるが、3〜5営業日後には返金の手続きが行われるとのことでした。

乗車情報

乗車情報に見積り金額と同じHK$124.42が表示されて安心です。あやうくHK$62.28(約900円)を余分にボッタクられるところでした。

一旦はボッタクられましたが、Uberに返金をしてもらった話でした。

スクリーンショットを取っていたので、交渉がスムーズだったのかもしれません。次からもスクリーンショットを取っておこうと思います。

香港国際空港

香港国際空港からディズニーリゾートまで!タクシーとシャトルバス、Uber(ウーバー)はどれがお得?

2018-03-26

香港ディズニーランドを格安に120%楽しむ方法のまとめ!(随時更新)

2018-07-11

コメントを残す