LCCなのに行き先が変更可能?!

広島県在住の私は、広島空港が最寄りの空港です。香港ディズニーランドに行くには、広島空港から飛ぶ香港エクスプレスがが一番安くて便利なのですが、問題があります。

香港エクスプレスは、広島からは週3回しか香港に飛んでいません。(現時点では)往復とも日、火、木に運行です。

香港エクスプレスフライト予定

一方、福岡空港ー香港間は毎日運行しています。ですので、曜日によっては福岡空港を利用せざるを得ないことがあります。その場合は、博多までは新幹線を利用することになります。航空チケットは広島からでも福岡からでもほとんど変わりません。福岡までの新幹線代の片道1万円が余分にかかります。(往復だと2万円ですね。)

博多まで

行きは金曜日だったこともあり往復とも福岡ー香港便で予約して、福岡空港から香港へと向かいました。

帰りは日曜日です。日曜日は香港から福岡空港にも広島空港にも飛んでいます。しかも出発時刻が近いんです。

香港ー広島空港だと約4時間半、香港ー福岡空港ー新幹線だと約6時間半かかります。しかも、新幹線代が1万円。

ダメ元でカウンターで聞いてみました。

香港エクスプレスカウンター

当然のことながら

香港エクスプレス
変更はできません。

そうですよね。当然ですよね。。。追加料金を払ってもダメですか?

香港エクスプレス
追加料金を払っての変更もできません。

もちろん、キャンセルもできません。

 

では、そのまま手続きをしてください。

と言って待っていると。。。端末を叩いていたスタッフのお姉さんが、

香港エクスプレス
広島行きに変更できます。

えっ?追加料金は?

香港エクスプレス
もちろん、追加料金無しで変更できます。

これは、ありがたい!時間もお金も節約できます。

通常は変更はできないのですが、たまたま搭乗予定の福岡行きのフライトが満席状態だったので変更できることになったそうです。

香港エクスプレスゲート

しかもチケットは往復割引のセール(17,790円)でしたので、バラバラに予約すると3万円以上かかることを考えると、結果としてとても安く「福岡空港ー香港ー広島空港」のフライトができました。

たまたま予定のフライトが満席状態だったので行き先変更してもらえました。ちなみに、オンラインチェックインを済ませていましたが、問題なく変更してもらえました。やはりお願いしてみるもんですね。

香港エクスプレス

コメントを残す