JRのチケットを無くした!忘れた!どうする?

チケットがない!

JRのチケットを事前に買っておいて、いざ電車に乗ろうとするとチケットがない!

そんな経験はありませんか?

え?私は大丈夫?そんな方はどうぞスキップしてください(笑)。

少しでも不安がある方は、少しお付き合いください。

JRの新幹線の切符を日本旅行で買うときに、アメックスのスカイトラベラーで買うとポイントが5倍になるんですよね。2万円の支払いだと1,000ポイントを貯めることができて、ANAや(ブリティッシュ・エアウェイズのマイルで)JALの特典航空券に替えることができます。

出張族と修行僧、ソラチカ渋滞中の陸マイラーにオススメ!アメリカン・エキスプレス・スカイトラベラー・プレミア

2017.05.21

アメリカン・エキスプレスのポイントをブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイルに交換してJAL運航便に搭乗するとこんなにメリットが!

2017.05.22

ところが、事前に買っておくと出発の際に往々にして忘れるもの。この日もすっかり忘れて、「サザエさん状態」で駅に向かっている途中で切符を忘れてきたことに気づきました。

みどりの窓口に行く

「今から取りに帰る時間はない。このままでは、往復で4,580円が無駄になってしまう。」と思いながら、みどりの窓口でとりあえず相談しました。

窓口スタッフ
紛失という扱いができます。一旦、新たなきっぷを買っていただいて、なくされた切符をお持ちいただければ、手数料を引いた金額を返金できます。
cono
ありがとうございます!

新たに購入した切符がこれです。(復路分です。)

購入切符

(これは重要なことですが)係員がいる改札を通ります。みどりの窓口のスタッフの方の説明では、「自動改札では通れないように処理をしています」とのことでした。

係員がいる改札

切符に改札印を押してもらいます。

新幹線に乗ります。あっ、キティちゃん号はたまたま見かけたことがあるだけで、乗ったわけではありません。

キティちゃん号

降りるときも、忘れずに「係員がいる改札」を通ります。

係員がいる改札
重要ポイント
降りるときに「紛失用のチケットです。」と伝えましょう。

そうしないと、チケットを回収されるかもしれません。チケットを回収されると、返金の手続きができなくなってしまいます。

係員は忙しいので、「紛失再」の文字を見落とすことがあります。ですので、こちらから伝える必要があります。

切符の左上に「再収受証明」と書かれたはんこが押されてます。

再収受証明チケット

こちらは、とてもわかりやすく大きな「再収受証明」スタンプです。(往路分でした。)

再収受証明きっぷ

さて、これで再収受証明を受けた往復の切符が揃いました。

これと無くした(家においてあった)切符をみどりの窓口に持っていきます。新しく切符を買った時のクレジットカードも出します。

もともとの切符
(もとの切符の中の1枚)

そうすると、新たに買った切符の払い戻しをしてくれます。手数料は660円でした。

払い戻しの期限
払い戻しの期限は1年間です。

結構長いですね。忘れないうちに手続きをしましょう。

払い戻し票

ポイントはどうなる?

陸マイラーが気になるのはクレジットカードのポイントです。

  • もとの切符   →使用したことになる
  • 新たに買った切符→払い戻し
  • 手数料     →支払い

例えば、今回の場合です。

もとの切符はアメックスで購入したので、アメックスのポイントがそのまま付きます。

新たに買った切符はVISAで購入したので払い戻しもVISAに対して行われます。手数料だけVISAにポイントが付きます。

ということで、660円の手数料はかかりましたが、切符をムダにすることなく新幹線に乗ることができました。

教訓は「電車に乗ろうと、駅まで出かけたが、切符を忘れて」なんてことに、ならないことですね。

あと、いつも自分に言い聞かせていることは、「とにかく相談すること」です。国内でも海外でも相談すると、活路が開けることが多いように思います。

 

コメントを残す