ウォルト・ディズニー・ワールドのプランはここから始めよう!パークとホテルの選び方2018

準備が大切

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは、4つのテーマパーク、2つのウォーターパークの他に、ショッピングエリアもある広大な敷地です。プランの立て方によっては、ホテルからリゾートまでが時間がかかったり、エキストラマジックアワーとファストパスのとり方がちぐはぐになってしまいます。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは準備が8割。

さあ、楽しさを120%にするために、しっかりプランを立てましょう!

例えば、リゾートで6泊するとします。同じホテルに宿泊するのでもいいのですが、「せっかくだから3泊ずつにしよう」とか、「いろいろ体験したいから頑張って2泊ずつにしよう」とかあると思います。その場合に、行きたいパークと宿泊ホテルがすごく離れていると不便ですよね。移動時間はムダなので、なるべく無くしたいもの。近くのホテルを選びましょう。

訪れるパークを決める(エキストラマジックアワーの予測)

ウォルト・ディズニー・ワールドでは6ヶ月前からパークのカレンダーがオープンになります。(レストランの予約も。)とはいえ、航空券の予約(特にマイルを使ったビジネスクラスの予約)は約1年前からですので、ある程度の予測を立てておくことが大切です。最近のパークのエキストラマジックアワーは次の通りです。

エキストラマジックアワーのカレンダー
ハリウッド
スタジオ
アニマル
キングダム
エプコット マジック
キングダム
エプコット マジック
キングダム
アニマル
キングダム
モーニング モーニング イブニング イブニング モーニング モーニング モーニング

エキストラマジックアワーの日程に合わせてパークを訪れる(ファストパス・プラスを予約する)のであれば、まずはこのカレンダーがプランのスタートになります。

エキストラマジックアワーのメリット・デメリット
エキストラマジックアワーの日に行くメリットは、もちろん、その時間はスイスイとアトラクションが楽しめることです。デメリットは、その後の時間が若干混みがちになることですね。
ウォーターパークは?
ウォーターパークであるタイフーンラグーンとブリザードビーチには、エキストラマジックアワーはありません。ファストパス・プラスもありません。

エリアの把握

ホテルは、次のいずれかのエリアに属しています。

ウォルト・ディズニー・ワールドのエリア

パークの場所も見ておきましょう。頭に入れておきたいのはウォーターパークです。ウォーターパークにはバスで行きますが、それぞれ次のように経由(乗り継ぎ)することが多いです。

  • ブリザード・ビーチ:アニマルキングダム経由
  • タイフーン・ラグーン:ディズニースプリングス経由
パーク名 エリア
マジックキングダム マジックキングダム・エリア
エプコット エプコット・エリア
ハリウッドスタジオ ハリウッドスタジオ(エリア)
アニマルキングダム アニマルキングダム・エリア
ブリザード・ビーチ アニマルキングダム・エリア
タイフーン・ラグーン ディズニースプリングス・エリア

 

宿泊するホテルを決める

例えば、アニマルキングダムの超絶人気アトラクション「アバター・フライト・オブ・パッセージ」に乗りたいとします。エキストラマジックアワーで乗りたい(ファストパス・プラスでも乗りたい)とすると、エキストラマジックアワーは土、月の朝です。土、日の宿泊をアニマルキングダム・エリアのホテルから選ぶと、朝の移動がとても楽ですよね。(月曜の朝もエキストラマジックアワーを済ませてから移動すればOK。)

エリアごとのホテルのリストを作りました。

カテゴリーは、ホテルのグレードです。低い方からバリュー<モデレート<デラックス<ビラです。

ウィルダネスをはじめとして各リゾートには色んなタイプのホテルがあります。ウィルダネスだとキャンプサイトからビラまであります。公式サイトでは別のホテルですが、今回はエリアが大切なのでそれらのホテルをまとめてあります。

エリア リゾート名 カテゴリー
マジックキングダム コンテンポラリー デラックス、ビラ
グランド・フロリディアン デラックス、ビラ
ポリネシアン・ビレッジ デラックス、ビラ
ウィルダネス・ロッジ デラックス、ビラ
エプコット カリビアン・ビーチ モデレート
ヨット・クラブ デラックス
ビーチ・クラブ デラックス、ビラ
ボードウォーク・イン デラックス、ビラ
ドルフィン&スワンホテル 非直営
アニマルキングダム オールスター・ムービー バリュー
オールスター・ミュージック バリュー
オールスター・スポーツ バリュー
コロナド・スプリングス モデレート
アニマルキングダム・ロッジ デラックス、ビラ
ESPN アート・オブ・アニメーション バリュー
ポップ・センチュリー バリュー
ディズニースプリングス ポート・オルレアン モデレート
オールド・キー・ウエスト ビラ
サラトガ・スプリングス ビラ

(ドルフィンホテルとスワンホテルもエキストラマジックアワーに対応しています。)

オールスターのホテル群は安くていいのですが、(アニマルキングダムには近くても)マジックキングダムまでは遠いことがわかりますね。なので、マジックキングダム中心にパークを楽しむのにここを選ぶと「値段は安くても不便」なんて感想が出てしまうのも無理もありません。

買い物やプールを目一杯楽しむ日は、ディズニースプリングス・エリアのホテルに泊まると、満喫できます。

これで、行きたいパークに合わせたホテルに泊まって、移動時間が少なくてパークや買い物をいっぱい楽しむことができます。

まとめ

  1. パークのエキストラマジックアワーを予測する。
  2. 訪れるパークを決める。
  3. エリアを考えて、宿泊するホテルを決める。

こんな順番で決めるとムダのないWDWライフが送れます。パークとホテルは相性があるってことですね。

ちなみに、私の来年3月はこんなプランです。こんな風に整理してみると、「初日のマジックキングダムが遠くてタイヘンだ(苦笑)」とか、ディズニースプリングスとウォーターパークをどこで入れるかを考えるときに楽です。

コメントを残す