英語が苦手でも楽しめる!フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングの日本語字幕:香港ディズニー

素晴らしい香港ディズニーランドのショー

香港ディズニーランドには2つの素敵なショーがあります。どちらも英語と広東語で上演されるので、言葉がわからないとちょっと混乱してしまいます。

ミッキー・アンド・ザ・ワンダラスブックはこちらをご覧ください。日本語字幕を作りました。

7つの物語が詰まった不思議な本のミュージカル:ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック

2018.04.08

英語が苦手でも楽しめる!ミッキー・アンド・ザ・ワンダラスブックの日本語字幕:香港ディズニー

2018.05.03

ライオン・キングは劇中劇の要素があって混乱しやすいので、英語や広東語がわからなくてもわかるように、日本語で概要をまとめました。

フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングを10秒で言うと?

プライドランドという動物たちの王国に君臨するシンバがやって来たことを祝って、人間たちがその伝説を上演します。それは、勇気と友情の物語です。

もっと詳しく

ライオンのシンバに人間たちが演劇を見せるので、シンバ役の人間もいます。ややこしくなるので「ライオンのシンバ」と「人間のシンバ」に区別して書きます。また、内容が分かる程度にセリフを抜粋しています。

サークル・オブ・ライフ(Circle of Life)

ラフィキに扮する女性シンガーによって、ショーの始まりが告げられます。サークル・オブ・ライフ(Circle of Life)が歌われ、「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングにようこそ!」

ゾウ、キリンのフロートの後に、ティモンとプンバァのフロートが到着します。

ティモン
じゃ~ん、スターの到着だ!これでショーが本当に始められるよね。
プンバァ
おい、ずいぶん賑やかだな。新しい友だちに挨拶をしなくちゃな。

そして、ライオンのシンバの登場です。

ラフィキ
陛下、あなたの到着を記念して、シンバと呼ばれる若いライオンがいかにしてプライドランドの王になったかの伝説を上演します。
ラフィキ
この物語は勇気と…
プンバァ
友情!

ここで猿に扮したキャストが広東語でこれまでの状況を簡単に解説します。今後は、たびたび広東語の解説が入りますが、今後は割愛します。

広東語キャスト
ライオン・キングの伝説をお話しましょう。
シンバ
わあ、なんというか、とても光栄だね。

ティモンとプンバァはそれぞれが自分の役を演じるのですが、他の役をラフィキが指名していきます。

最初はスカーです。スカーはシンバのおじでプライドランドを乗っ取ろうとしています。

ナラは、子供の頃からシンバの大切な存在で、シンバに強さと愛を与えます。

シンバを誰が演じるのか心配する中で、ラフィキはカゴの中を指差します。登場したのは(人間の)シンバでした。

王様になるのが待ちきれない(I Just Can’t Wait to Be King)

シンバ
ぼくは王様だ。敵はいない。
ラフィキ
こんな少ないたてがみは見たことない。

このように、「王様になるのが待ちきれない(I Just Can’t Wait to Be King)」が歌われます。

ラフィキ
一方で、若いシンバは慢心から、スカーの乗っ取りの計画がわかりませんでした。

準備をしておけ(Be Prepared)

スカー
シンバが王だと?あり得ない!俺様が王なのだ。ハイエナたちが助けてくれるさ。

「準備をしておけ(Be Prepared)」をスカーが歌います。一生に一度のチャンスに準備をしておけと。

素敵な場所を見せてあげるとナラを誘ったシンバがやってきます。

シンバ
もうすぐだよ。
ナラ
ずいぶん気味悪いところね
シンバ
大丈夫だよ。王様は恐れることなんてないのさ。
スカー
恐れることはないのか?シンバ。おまえを引きずり下ろす準備を長い間していたんだ。
「準備をしておけ」の曲をバックにスカーとシンバが争います。
スカー
お前のせいでお前の父親は死んだんだ!

シンバは逃げ出します。自分のせいで父親が死んだというウソを信じ込まされて。

シンバを助けたのは、ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァでした。

ハクナ・マタタ(Hakuna Matata)

シンバ
助けようとしてくれてありがとう。でも、ムダだよ。家になんて帰れない。
プンバァ
元気づけなきゃいけないようだな。
ティモン
ハクナ・マタタだな。

ハクナ・マタタだぜ。なんていい言葉なんだ。
ハクナ・マタタ。よく覚えておくんだ。
悩まずに生きることさ。
厄介ごとがない生き方。ハクナ・マタタ。

ティモン
長い曲ほど疲れるものはないよな?おやすみ、シンバ。
プンバァ
ハクナ〜マタ〜タ。あ〜ぁ。
ラフィキ
時が過ぎ、シンバはプライドランドのことを忘れそうになっていた時、ナラが現れます。
ナラ
シンバ!みんなはもうあなたが死んだと思っていたわ、生きていたのね!
ナラ
あなたがいなくなってから、スカーはプライドランドをメチャメチャにしてるわ。帰らないと。
シンバ
でも帰れない。理由は聞かないで。

愛を感じて(Can You Feel the Love Tonight)

伝えなければいけないことがたくさんある。でも、どうすればわかってもらえる?
本当のこと?まさか。彼女は背を向けるだろう。

彼は秘密を抱えている。私にはわかる。彼が王様なのよ。

今夜は愛を感じて。夜の静けさ、生きとし生けるものと今だけひとつに。
今夜は愛を感じて。遠くには目を向けずに。夜の不安を除いて。

ナラ
私と一緒に戻りましょう。シンバ。スカーから守れるのはあなただけなのよ。
シンバ
でも、僕にできなかったら?
ナラ
あなたのお父さんはなんて言ったでしょうね。
シンバ
父は、先祖からの勇気を信じろと言ったと思う。
ナラ
そして、あなたの場所を取り返せと。巡る命の中の。
シンバ
君の言うとおりだ、ナラ。帰ろう。
ラフィキ
シンバがプライドランドに戻った時、スカーは国をメチャメチャにしていました。
スカー
戻ってきたな、シンバ。でも王座はオレのものだ。遅すぎたな。

準備をしておけ(Be Prepared)

スカーが「準備をしておけ」を歌います。
オレはもはや疑いなく立派で敬われた王様なのだ。
なぜオレなのかって、
キバも野心もむき出しだ。
準備をしておけ!

ブサ(Busa)

シンバ
ここから出て行け!スカー!
スカー
お前を殺してやろう。お前の父親を殺したようにな。
シンバ
おまえだったのか!父さんを殺したのは!この殺し屋め!
Busa,Simba!の声で、シンバはスカーをやっつけます。Busaはズールー語で「統治する」の意味のようです。
シンバ
出て行け、スカー!二度と戻ってくるな!
ラフィキ
シンバが王になりました。

この地の統治を
愛をもって
平和に治めなければならない
統治を、シンバ

ラフィキ
以上がライオン・キングの伝説です。喜んでいただけたでしょうか。
シンバ
素晴らしいお祝いだったよ。

サークル・オブ・ライフ(Circle of Life)

この星に生まれたときから、目に見える以上のものがある。
太陽はサファイアの空を果てしなく回る。
生命の循環。絶望と希望、信仰と愛を通して私たちを駆り立てる。
まっすぐな道の自分自身の場所を見つけるまで。
(大意です。)

シンバ
素晴らしい!さあ、みんなこのお祝いに参加しよう!みんなでお祝いだ!

メドレー

ティモン
【ハクナ・マタタ】悩まずに生きることさ。厄介ごとがない生き方。ハクナ・マタタ。
ナラ
【愛を感じて】今夜は愛を感じて。夜の静けさ、生きとし生けるものと今だけひとつに。
スカー
【準備しておけ】長い間この乗っ取りを準備してきたんだ…キバも野心もむき出しだ。準備をしておけ!
シンバ
【王様になるのが待ちきれない】みんなでがんばって歌うのを群れの中で聞こう。とっても素晴らしいこと!ああ、王様になるのが待ちきれない。
ラフィキ
【サークル・オブ・ライフ】生命の循環。絶望と希望、信仰と愛を通して私たちを駆り立てる。まっすぐな道の自分自身の場所を見つけるまで。

まとめ

ライオンのシンバに、ライオン・キングを上演するという「劇中劇」の構成のために、ライオンと人間の2人のシンバが登場します。

ティモンとプンバァはそれぞれが一人二役をします。

時間は30分程度で、ミュージカルのライオン・キングを凝縮した構成ですが、素晴らしいショーですので、香港に来られたときはぜひご鑑賞ください。この日本語での解説が理解の助けになると幸いです。

こちらもどうぞ!

香港ディズニーランドを格安に120%楽しむ方法のまとめ!(随時更新)

2018.07.11

コメントを残す