はてなブログから引っ越しました

羽田空港サーバーさんのお陰でらくらく引っ越し

はてなブログからエックスサーバー&WordPressに引っ越しをしました。引越し作業をしていただいたのは、ご存知!羽田空港サーバーさんです。

羽田空港サーバーさんには、こちらのリンク「【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて」からお願いしました。

お忙しいなかを電光石火のごとく対応してくださって、4月15日に相談して翌日にはHTTPS化が完了、その翌日にはアイキャッチの自動設定が完了しました。素早い!しかも、ドメインを私が移管したために羽田空港サーバーさんを待たせるようになってしまった時間を含めてです。

必要な手順は羽田空港サーバーさんが教えてくださるので、それに従って進めていけばいいだけです。

移設後の表示速度は体感的にこれまでの10倍になったように感じました。何よりも、今まで間借りをしていた身分から一国一城の主になった気分です。

参考になるかどうかわかりませんが、引っ越し完了後に自分で試みたことを(今後引っ越しをする方のために)記しておきます。

自分で試みたこと

広告の自動挿入 Ad Inserter

羽田空港サーバーさんの記事「WordPressで任意の場所に広告を自動挿入する Ad Inserter の設定方法」を参考にしました。

途中まで自分で頑張ってみたんですが、どうしても広告が表示されない。メールで羽田空港サーバーさんに質問して教えてもらいました。結局、「Posts」のチェックボックスにチェックが入っていないのが原因でした。

記事をアイキャッチ画像に表示しない

他の方はブログのタイトルを記事の先頭に画像で表示して、それをアイキャッチ画像にするという方法を取っていらっしゃる方が多いですね。私はその良さに気づかず、今まで良さそうな写真を適当にアイキャッチにしていたので、アイキャッチ画像を記事の先頭に表示すると、ダブって表示されてしまうことがあります。

それをしないようにするために、これまた羽田空港サーバーさんに相談しました。実際には上の質問と同時にして、こちらも解決してもらいました。

方法は、外観ーカスタマイズー投稿・固定ページ設定の「記事・固定ページでアイキャッチ画像を非表示」にチェックを入れることでした。

アイキャッチ画像を変更

私の場合はアイキャッチ画像が適当な順番なので、ちょっと修正する必要があります。ところが一括アップロードした画像ファイルはWordPressに登録されていないものもあります。その場合、メディアのライブラリに使いたい画像が表示されません。その画像を登録するために「Media from FTP」というプラグインを使用しました。

ブログカードを使う

ブログカードは、リンク先をはてなブログのように美しく表示させる機能です。羽田空港サーバーさんの記事にあった「Pz-LinkCard」をインストールしました。

このほかにも羽田空港サーバーさんがオススメのプラグインが記事にまとめられています。

はてなブログ読者に読んでもらう

これも羽田空港サーバーさんの記事を参考にしました。この設定をした後でもはてなブログの読者になっていただいた方がいらっしゃいました。妙に嬉しかったです。

費用

驚くことに費用は本当に無料なんです。サーバーの契約や有料テーマ購入するときは羽田空港サーバーさんのリンクから行うことだけです。私はそれに加えて「Amazonほしいものリスト」からギフトを送らせていただきました。

まとめ

アクセス数は一旦落ちますがすぐに戻りました。引っ越しは自分では到底できないことなので、羽田空港サーバーさんにしていただかなければ無理でした。一国一城の主にしてくださった羽田空港サーバーさんに感謝です。

コメントを残す