サクラバージョン

ポイントがマイナスになってしまいました

ポイントがマイナスに!

今まで、あまり気にせずにいたのですが、気がつくと、はてなポイントがマイナス7,531になってしまってました。

はてなポイント-7531

なんでこんなことになってしまったかというと、はてなブログProを使っていて、残高が903ポイントしか残っていなかったのに、はてなブログProの支払いがはてなポイントから引かれてしまったからです。

はてなポイントのマイナスを解消するには、ポイントを購入しなければなりません。

方法は、クレジットカードかコンビニ払い、ちょコム決済や郵便局払いがあります。でも、問題があるんです。

マイナスになった7,531ポイントだけを購入できればいいのですが、決められたポイント数を買うようになっているのです。

一番ポイント数の枠が多いのがクレジットカードですが、5,000ポイントの次は8,434ポイントです。私が払いたいのは7,531ポイントなんですが、なぜ、はてなが8,434ポイントという中途半端な数を用意しているかというと、1年間のはてなProの料金が8,434ポイントだからでしょう。

クレジットカードで買うのだから、1ポイントから買えてもいいのに。(他の手段でも同じですが。)

コンビニで買う場合はもっとひどくなります。5,000ポイントの次は10,000ポイントです。しかも手数料が250円かかります。

郵便局払いもできます。こちらも5,000円の次は10,000円。

 はてなポイントの使いみち

ポイントを使うサービス

はてなブログProの支払いの他に、はてなポイントには使いみちがあります。

この中で使う気になるのはカラースターでしょうか。ここでの表示は「93ポイントから」になっていますが、実際には500ポイントからです。

寄付をする

この他に、どなたかにポイントを差し上げる「ポイント送信」もあります。私の400人目の読者になっていただいた方にポイントを差し上げたことがあります。いきなりでびっくりされたと思いますが。

 東日本大震災義援金として寄付することもできます。これは1ポイントからできます。

まとめ

はてなブログProを続ける気がないので、余分に払ったポイントはカラースターと寄付で、余さずに有効活用したいと思います。まずは、ポイントのマイナスの解消ですね。

 

 

サクラバージョン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。