ANAの特典航空券の予約で行き詰ったときの対策:特典利用者の生年月日の場合

予約画面が進まない!

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドへ行くために、ANAのマイルを使った特典航空券でビジネスクラスの予約をしました。

運良く、シカゴまで*1の4人分のビジネスクラスのチケットが取れることがわかりましたので、早速、予約手続きに入ります。

フライトを選択した後に、搭乗者を選択します。

f:id:conofelice:20180412115515p:plain
(モザイクだらけですみません。)

 

全員にチェックを入れて「次へ」ボタンをクリックすると、名前の確認のダイアログが表示されます。

f:id:conofelice:20180412123904p:plain

これで「OK」をクリックしたのですが、

 搭乗者の年齢が特典利用者の生年月日と一致しません。

このような表示が出て、前に進めません。

この路線のビジネスクラスを解放しているのははおそらく4席。やり直しなんてしていたらその間に他の人がチケットを取ってしまうんじゃないかと心配で、サービスデスクに電話しました。

原因究明は置いといて、とりあえずチケットを確保してもらいます。一旦、電話を切った後に、改めて連絡がありました。

原因は、「特典利用者表示・登録」画面の生年月日が間違っていたことでした。

f:id:conofelice:20160727084530j:plain

特典利用者表示・登録画面

・「マイメニュー」をクリックするとウィンドウが開きますので、「ご家族のご利用」そして「特典利用者登録」をクリックします。
f:id:conofelice:20180412135142p:plain

・特典利用者の登録ができる画面ですが、ここの生年月日が間違っていました。
f:id:conofelice:20180412132414p:plain

この特典利用者のデータですが、追加は自分でできても変更はできません。サービスセンターにお願いしなくてはなりません。

すでにご登録されている内容の変更についてはANAマイレージクラブ・サービスセンターへご連絡ください。
すでにご登録されている内容を変更・削除する場合は、変更手数料として1名様あたり5,000マイル必要です。

これまでに、フロリダ、カリフォルニアと特典ビジネスで行きましたが、このエラーに引っかかったのは初めてです。システムのチェックが厳しくなったのかもしれません。

f:id:conofelice:20160727084739j:plain
(シカゴ・オヘア空港)

まとめ

ともかく、特典ビジネスのチケットが取れてよかったです。電話で発券すると5,400円(税込み)かかります。

  • 年齢と生年月日が一致しないエラーが出たときは、特典利用者の登録データを見直す。

 

*1:フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドへはオーランド国際空港が最寄りの空港ですが、ユナイテッド航空のチケット発売がANAよりも遅いために、とりあえずシカゴまでのビジネスクラスを確保しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。