グランド・カリフォルニアンのエントランス
カリフォルニアのディズニー・リゾートには3つの直営ホテルがあります。その中で、グランド・カリフォルニアンだけがパーク直結(ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー、以下DCA)の特別なエントランスを持っています。

ちなみに、ダウンタウン・ディズニーはディズニーのショッピングエリアです。ディズニーショップだけでなくセフォラなどのお店やレストランが並びます。ダウンタウン・ディズニーを東(画面右)に行くと、ディズニーランドとDCAのパーク・エントランスです。西の端にはディズニーランド・ホテルがあります。
グランド・カリフォルニアンには3つのエントランスがあります。

ホテル・エントランス
ホテル・エントランスは、ディズニーランド・ドライブ(通りの名前)に(駐車場を隔てて)面しており、タクシーなどでホテルに到着すると利用するのがこのエントランスになります。

このエントランスを入るとすぐにフロントがあります。

ダウンタウン・ディズニー・エントランス
ダウンタウン・ディズニー・エントランスから、ダウンタウン・ディズニーに直接行くことができます。このエントランスでは荷物検査があります。ホテルからダウンタウン・ディズニーに行くときには検査を受けなければなりません。逆にホテルに戻るときは検査はありません。

ダウンタウン・ディズニー側の入り口は、セフォラ(左)とドリーム・ブティック(右)*1の間にあります。

ダウンタウン・ディズニーは、ディズニーランドホテルとパーク・エントランスの間にあるのですが、その真ん中あたりにこのエントランスがあります。食事やレストランに気軽に出かけられますね。

DCAエントランス
「グランド・カリフォルニアンに泊まってよかった!」と思わせるDCAエントランスです。ホテル側からの写真です。この向こうはDCAです。

DCA側の入り口は、グリズリー・ピークにあります。


エキストラ・マジック・アワーのDCAエントランス
エキストラ・マジック・アワーは1時間早く入園できる特典(アーリー・エントリー)です。

アメリカ人は、朝はゆっくりしていると思っていたら大間違い。この日は朝7時からエキストラ・マジック・アワーが始まるのですが、10分前に行くと100m位の行列ができていました。

このエントランスのアーリー・エントリーでは、パークチケットに加えてルームキーカードの提示が求められます。宿泊者であることの確認なのでしょう。(ホテルに宿泊せずに、通りすがりで、早く入園する客を防いでいるのでしょう。)通常の時間帯はパークチケットの提示でした。
もちろん、手荷物検査もあります。
公式サイトには15分前にはエントランスに来るように書かれていますが、そのとおりですね。ただ、100メートルの列の最後の方に並んでも、「遅くなった」とは感じませんでした。東京のように、ショーやパレードを見るために開園から場所取りをするなんて、ありません。アトラクションを十分に楽しめます。
まとめ
東京のホテル・ミラコスタの「ホテル&パーク・ゲートウェイ」のようなエントランスです。エキストラ・マジック・アワーがあるので、それよりもありがたいです。カリフォルニアの暑い夏でも、疲れたらすぐに部屋に帰れたり、ホテルのプールを楽しめるので、さすがフラッグシップ・ホテルだと思います。
ミラコスタがいいのは、ゲートに秘密感があるところ。こんなところにホテルの入り口があったの?って感じですよね。グランド・カリフォルニアンは、ドーンとオープンです。
- グランド・カリフォルニアンには3つのエントランスがある。
- DCAエントランスは、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーのグリズリー・ピークに直結。
グリズリー・ピークのソアリン近く。DCAエントランスの近くです。
*1:私たちが訪れたときはアナとエルサのブティックでした。
コメントを残す