香港国際空港からディズニーリゾートまで!タクシーとシャトルバス、ウーバー(Uber)はどれがお得?

香港ディズニーランドと香港国際空港は同じランタオ島にあるので、アクセスはとてもいいです。タクシーとシャトルバス、ウーバー(Uber)を利用しましたが、どれも15分程度で到着します。*1

タクシー

香港国際空港〜ディズニーランド

香港国際空港で入国手続を終えてホールに出ると案内板が出ているので、迷うことはないと思います。

「的士 Taxi」と書いてあるのがタクシーですね。

香港国際空港

香港のタクシーはエリアによって色分けされていて、乗る場所が分かれています。係員に尋ねると青いタクシーを勧められたので、従いました。(前回は赤いタクシーを勧められました。ルールが良く変わるのか、どちらでもいいような気がするので、係員に確認することをお勧めします。)

英語が苦手でも、「香港ディズニーランド エクスプローラーズ・ロッジ(ホテル名)」と言うとわかってくれます。

係員が「行き先」「タクシーのナンバー」を書いた紙を渡してくれます。忘れ物や苦情の問い合わせに必要となりますので、運転手には絶対に渡さずに持っておきます。

f:id:conofelice:20180326070333p:plain
(ディズニーランドから香港国際空港域のタクシーで)

15分程度で到着でした。かかったお金は150HKD。スーツケース(約縦68×横45×奥行27cm )が2個なので、おそらく6HKD×2の荷物の料金が含まれていると思います。

ディズニーランド〜香港国際空港

ベルデスクに乗る飛行機(香港エクスプレス)について伝えると、タクシーの運転手さんに伝えてもらえます。「行き先」「タクシーのナンバー」を書いた紙を渡してくれますので、運転手には渡さずに持っておきます。(リファレンス用と言われます。)

こちらは、ディズニーランドのホテルから乗った赤いタクシーです。こちらには赤いタクシーがいます。

f:id:conofelice:20180326070322p:plain

エアポート・シャトルバス

予約

香港国際空港→ディズニー

香港ディズニーランド・ホテルのコンシェルジュの話では、特に予約は必要なくて、直接、空港のA09カウンターに行けばいいとのことでした。しかし、利用するのであれば予約を強くおすすめします。

予約についてはHelp CenterのEmailから、シャトルバスの予約についての問い合わせます。

予約に必要な項目は
1)大人と子供の人数
2)到着日付とフライトナンバー
3)到着時刻
です。

ディズニー→香港国際空港

前日の17時まで(この時間も確認してください)の予約が必須です。コンシェルジュやフロントで相談してください。

料金(片道)

2018年3月時点

2018年3月に利用したときは以下の通りでした。

大人 40HKD
子供(3−11歳) 20HKD
大人と子供のセット 50HKD

(2才以下は無料)
荷物は各人2個までです。縦横高さの合計が158 cmを超えないこと。(スーツケースのLサイズは大丈夫。)

2018年11月時点

香港国際空港から予約無しで乗ろうとすると、大人1人100HKDと言われました。予約はいらないが発車は1時間後。「タクシーのほうが便利だからそうしなさい」とシャトルバスの係員に言われたので、タクシーにしました。

エクスプローラーズ・ロッジのキャストにシャトルバスについて尋ねると、大人1人50HKDで前日の予約が必要だと言われました。

行きと帰りの料金が異なるのは不思議ですが、いずれにしても予約が往復とも必要ですね。

ルート

香港国際空港→香港ディズニーランドホテル→エクスプローラーズ・ロッジ→ハリウッド・ホテル
所要時間は15〜20分です。

運行時間

午前10時から午後8時まで

乗車の実際(2018年3月時点)

香港国際空港の到着ロビーはHall AとHall Bに分かれています。大きな字でHall Aと書かれているので間違えることはないと思います。

f:id:conofelice:20180325162724j:plain

旅行会社のカウンターが並んでいる中にA09のカウンターがあります。
f:id:conofelice:20180325162749p:plain

ディズニー感は全然ありません。普通のカウンターです。HSトラベルという旅行会社のようです。
f:id:conofelice:20180325163002p:plain

予約番号を印刷した紙を見せて手続きをします。少し離れたソファーで待つように言われます。数分間何もなくて心配になった頃に、バスが到着したのか、乗り場まで案内されました。

まったくもって、フツーのマイクロバスです。ディズニー感はありません。

f:id:conofelice:20180308181920j:plain

車内にあった、ドナルドのイラスト。。。

f:id:conofelice:20180325163408p:plain

15分程度でディズニーランドホテルに到着です。

f:id:conofelice:20180308183451j:plain

4人でしたので、合計160HKDでした。支払いは宿泊費と一緒にホテルで支払いました。

2018年11月時点の状況

上にも書きましたが、香港国際空港からディズニーランドのホテルまで、大人1人100HKDと言われて利用を断念しました。

シャトルバスの窓口はB18に移動していました。

B18

ウーバー(Uber)

概要

ウーバーは「イリーガル(違法)」とは言われるけれど、乗車は構わないといわれます。

メリット

  • 乗車前に運賃が決まるので、遠回りされたりぼったくりされる恐れがないこと
  • クレジットカードで決済できること(香港ドルが不要)

デメリット

  • 香港空港での待ち合わせ場所がわかりにくいことがある

香港国際空港での待ち合わせは、アライバルホールB側のCar Park 1がわかりやすいです。タクシー乗り場側でウーバーを呼ぶとCar Park 4で待ち合わせることになるかもしれません。Car Park 4はわかりにくいです。

2018年9月の乗車の実際

香港国際空港のタクシー乗り場のインフォメーションで、ウーバーについて尋ねると

案内スタッフ
ウーバーはイリーガル(違法)ですよ。
と出鼻をくじかれます。「使うのは構わないけど」とも言われたので、試してみることにしました。

(タクシー乗り場の近くで)ウーバーのアプリを立ち上げてUberXLを呼びます。

Uber XL

香港国際空港のCar Park 4にお迎えと言われても、よくわかりません。近くにいるスタッフに画面の地図を見せながら尋ねるとタクシー乗り場の向こう側を指差すので、行ってみました。(ちなみに私は中国語は全くわからないので、身振り手振りでなんとかした程度です。苦笑)

政府貴賓室駐車場

看板には「政府貴賓室駐車場(Government VIP Lounge Carpark)」と書かれています。このあたりをウロウロすること10分。「がばーめんと らうんじ かーぱーく。。。」とスマホに叫んでなんとか運転手と連絡を取ることができました。

待ち合わせ場所はCar Park 1がわかりやすいです。タクシー乗り場ではなくアライバルホールB側からウーバーを呼びましょう。

費用は、136.56HKD。ウーバーなので、支払いはクレジットカード(ウーバーのアプリ経由)でできます。

乗車時間は約15分でした。でも、待ち合わせの場所を探すのに10分以上かかっています。

日産セレナ

ちなみに、香港ディズニーから香港国際空港までは深夜便に乗るために出発が23時前だったためか、Uber Xで182KHDL、Uber XLで310HKDでした。タクシーは(その時間でも)150HKDでしたので、こちらを利用しました。

時間帯によってはタクシーよりも少し安いかもしれません。事前に金額が決まっているのでボッタクリの心配もありません。何よりもクレジットカードが使えるのがいいですね。香港ドルの用意が具用です。ただし、(乗るのは問題ないのですが)基本的にはイリーガルであること、待ち合わせ場所を探すのに苦労することもあります。

エアポートエクスプレス&MTR

エアポートエクスプレスとMTR(地下鉄)でもディズニーランドに行けます。

青衣駅、サニーベイ駅で乗り換えです。所要時間は30〜40分です。ただしホテルまでは行きません。ディズニーランドからホテルまでは、ディズニーのシャトルバスを利用します。頻繁に出ていて無料です。

ディアうにーランドのパークからホテルまではバスで数分です。歩いて歩けない距離ではありませんが、キャリーケースをゴロゴロしながらはちょっとつらいかも。パークから見て、香港ディズニーランドホテル、エクスプローラーズ・ロッジ、ハリウッドホテルの順番です。ホテルはほとんど隣接してます。

3つの直営ホテル
3つの直営ホテルはほとんど隣接しています。香港ディズニーランドホテルとエクスプローラーズ・ロッジの間がホテル1軒建つくらいの間が空いています。ホテルで行われるアクティビティやプールは全て、どのホテルに泊まっても利用できますので、ホテル間移動は歩くことが多いです。

パークと香港ディズニーランドホテルの間はパークプロムナードと呼ばれる美しい散歩道があります。ウォーキングにどうぞ!

費用は59.3〜70HKDです。

エアポートエクスプレスとMTRで香港ディズニーランドへ

割引を使って安く行きたい場合はこちらをご覧ください。

香港国際空港から市内のホテルへ最安で行く方法:香港エアポートエクスプレスとMTR:香港ディズニーランド

2018.07.03

どれがお得?

所要時間

自動車での移動では、所要時間はどれも15分程度です。いずれにしても、空港からこんなに近いとありがたいですね。

費用

シャトルバスは4人で160HKD、タクシーは150HKDでしたので、タクシーのほうが少し安かったです。

1〜2人で行く場合は、シャトルバスが安いかも。キャリーを運ぶ手間と時間を考えなければ、エアポートエクスプレス&MTRが最安ですね。

交通手段の比較

エアポートエクスプレスを含めて、表にしてみました。

交通手段 所要時間 大人1人の費用 コメント
タクシー 15分 約150HKD(ラゲージ2つの料金込み) 人数がまとまっていれば便利で速い。
香港ドルが必要。
シャトルバス 15分 50HKD〜100HKD 2人までだと安いかも。帰りは予約必須。
ウーバー 15分 約140HKDL クレジットカード決済なので香港ドルの用意が不要。
基本的にイリーガル。
待ち合わせ場所を探すのがたいへんなこともある。
エアポートエクスプレス&MTR 30〜40分 59.3〜70HKD エアポートエクスプレスの30%オフチケットとオクトパスを利用すると安くなる。

香港国際空港から香港ディズニーランドまでは、人数がまとまればタクシー、少なければシャトルバスが早くて便利です。

香港市内のホテルに向かう場合はこちらをご覧ください。

香港国際空港から市内のホテルへ最安で行く方法:香港エアポートエクスプレスとMTR:香港ディズニーランド

2018.07.03

こちらもどうぞ!

香港ディズニーランドを格安に120%楽しむ方法のまとめ!(随時更新)

2018.07.11

*1:他にはMTR(地下鉄)を利用する方法もあります。

コメントを残す