ヒルトン東京ベイへのアクセス
ヒルトン東京ベイはご存知東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルです。空港からエアポートリムジンバスに乗って直接ヒルトン東京ベイに行くこともできますが、この日は舞浜駅から行くことにしました。舞浜駅にはウェルカムセンターがあるので、ここから無料でホテルに荷物を届けてくれます。(身軽にパークで遊べます。)パークに行く予定がないのでそのままホテルに行きました。
舞浜駅のリゾートゲートウェイ駅から乗ってベイサイド駅で降ります。
3番乗り場からヒルトン東京ベイ行きの無料送迎バスに乗ります。
バスにのるとすぐにヒルトン東京ベイに到着です。フロントのそばにはキッズエリアがあって子どもたちが退屈しないように工夫されています。


フロント
フロントでチェックインをお願いすると、ダイヤモンド会員なのでセレブリオラウンジで受付をどうぞ、ということで螺旋階段の下にあるラウンジに移動します。

セレブリオラウンジでチェックイン
セレブリオラウンジの入室基準は、セレブリオセレクト、セレブリオスイートに宿泊する人とダイヤモンド会員です。セレブリオルームは対象外です。ヒルトン東京ベイのセレブリオラウンジではアフタヌーンティのサービスは行っていません。朝食とカクテルタイムのサービスだけです。ソフトドリンクのみの提供は朝6時から夜10時まで行っています。



ショップ
マジカルアートギャラリー
ディズニーにちなんだアートがいっぱいあります。
ディズニー・ファンタジー
ディズニーリゾート内で販売しているグッズやお菓子があるディズニーショップです。リゾート内でお土産を買い忘れちゃった!ときもここで買えます。ここで一目惚れして買ったのがこのオズワルドです。

フォースター
婚礼関連の商品がいっぱい。
生活彩家
コンビニエンスストアもあります。
セレブリオルーム
スタンダードルームでの予約でしたが、ダイヤモンド会員としてセレブリオルームにアップグレードされました。過度にならないファンタジックな部屋ですね。ハッピーマジックルームのようなファミリー向けの部屋では、もっと子供向けのしつらえになります。



ウェルカムスイーツは風呂敷にくるまれた焼き菓子でした。
ご自由にお飲みくださいと書かれた冷蔵庫には、ソフトドリンクも入っていました。結構太っ腹ですね!
洗面台にはPeter Thomas Rothの化粧セット。
室内プール
ヒルトン東京ベイには2つのプールがあります。こちらは屋内プールです。フィットネスセンターのジムとプールには宿泊者全員が入れます。
フィットネスセンターは地下1階にあります。
ロッカールームと休憩エリア。ヒルトン東京と同じように、フィットネス会員のオジサマたちがくつろいでいらっしゃいます。セレブリオラウンジのスタッフの女性と話したんですが、やはり高額の年会費を払っていらっしゃるとのこと。私のような「なんちゃってダイヤモンド会員」(ANAダイヤのステータスマッチ)がおいそれと声をかける相手ではございません。

こちらはお風呂です。大浴場が好きな私は、プールから上がったあとに堪能してきました。
室内プールです。たぶん25m。1時間ほど泳ぎました。今回はちゃんと水着を持ってきました。

室内プールのそばにスチームバスとシャワー室があります。
ガーデンプールサイド
夏季のみ営業なので、訪れた3月は誰も泳いでいませんでしたが、水は張っていました。和風の庭園みたいでキレイですね。


アクアテラス
こちらは、ウェディングの2次会場などにも使われるアクアテラスです。ガーデンプールサイドのすぐ近くにあります。
私が訪れた時は、ヒルトンのタイムシェア(ポイント制の別荘の賃貸システム)「ヒルトン・グランド・バケーションズ」の案内をしていました。私自身はディズニー・バケーション・クラブの会員なのですが、それを伝えるとあまり熱心には勧められませんでした(笑)。

カクテルタイム
セレブリオラウンジのカクテルタイムは17:30~19:30です。
フードエリアにアピタイザーが並びます。
アルコール類。
スパークリングワインによく合います。
朝食会場:フォレストガーデン
朝食は6:30〜10:00です。会場は1階のフォレストガーデン。このレストランはかなり広いです。これはヒルトン東京ベイの1階の図ですが、赤色で塗られた部分がフォレストガーデンです。大きく2つのダイニングエリアに別れていて、同じディッシュがそれぞれにあります。


朝は混雑するのでしょう。上級会員(シルバー、ゴールド、ダイヤ)向けの専用レーンがあります。とはいえ、座る場所が異なるわけではなく、優先的に案内されるだけです。
もう、いちいち記入するのがたいへんなくらい、いろいろありました。




ブレッドステーションも2ヶ所。

エッグステーションもあります。
座席も場所によって雰囲気がかなり変わります。多くの客はディズニーリゾートに行くんでしょうね。家族連れ、学生、賑わっています。

]



オムレツを作ってもらいました。中がトロトロで食べると口の中に卵の甘みが広がります。

セレブリオラウンジでの朝食
セレブリオラウンジでも朝食をとることができます。

やはり、こちらは種類が少なめです。


フォレストガーデンでしっかり食べたので、セレブリオラウンジではコーヒーだけいただきました。
ラウンジ・オーでの朝食
この日はそうではなかったのですが、ラウンジ・オーで朝食が提供されることもあります。その記事はこちら。
50組限定プレゼント
部屋に、こんなカードが置いてありました。見ると「1日50組限定でチョコレートボックスプレゼント!」です。
早速行ってみました。場所は正面玄関のすぐそば。ヒルトン・グランド・バケーションズのプロモーションです。タッチパネルで簡単なアンケートに答えます。もらったのはマカダミアナッツの入ったこんなチョコレートでした。

チェックアウトはセレブリオラウンジで
チェックアウトもセレブリオラウンジで行いました。スタッフの女性に「今日は平日ですけどやはりパークへ行くお客さんが半分以上ですか?」と聞くと、「このラウンジにいらっしゃるとそのように思われるかもしれませんが、9割以上はディズニー・リゾートへ行かれるお客様です。」とおっしゃってました。確かに、セレブリオラウンジだけは大人の空間です。大人の空間を過ごしたいならセレブリオラウンジへどうぞ。
パークで手軽に遊びたい人のために、手荷物の配送サービスがあります。ベルキャプテンにお願いします。
イクスピアリまで | 1個500円 |
羽田空港まで | 1個1000円 |
ホテルで預かりだけ | 無料 |
この日はディズニーシーへ行くので、またホテルに戻ってきてもいいと思って預かりだけしてもらいました。ディズニーシーは15周年のフィナーレを迎えていました。「きらめく海へ!」

まとめ
- 大人の空間を過ごしたいのならセレブリオラウンジへどうぞ
- セレブリオラウンジの入室条件は「セレブリオセレクト」か「セレブリオスイート」の宿泊客またはダイヤモンド会員
- プールとジムは宿泊客全員が入れる
- 朝食会場には上級会員専用レーンがある
- 荷物の配送サービスがある。舞浜駅はウェルカムセンター、ホテルはベルキャプテンへ。
人気記事もどうぞ
たぱぞうさん、いつもブックマークをありがとうございます!
パークに行かずにホテルで過ごすというディズニーファンにあるまじきこと(?)をしちゃいました(^^)。
kaorufukiさん、par321さん、いつもブックマークをありがとうございます!
ディズニー直営ホテルもいいですが、ここも好きです。あと、サンルートも独特の世界観があって大好きです。