読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!

ちょっと工夫すれば、ずいぶんと空旅は楽しくなります。海外ディズニーもすぐに手が届きます。お問合わせはconofelice☆gmail.com(☆を@に変えてください)までどうぞ!

【120%楽しむために】ウォルト・ディズニー・ワールド(フロリダ)の準備ガイド

ディズニー 旅の準備

 世界最大の夢と魔法の国ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)は、知っておかなければ損をする様々な仕組みがあります。例えばFastPass+は、60日前からの予約制なので、人気アトラクションやショーはすぐに売り切れてしまいます。レストランも180日前からの予約です。美女と野獣をモチーフにしたビーアワーゲストレストランは予約で一杯になることは珍しくありません。私が初めてフロリダを訪れた時は、ずいぶん悔しい思いをしました。
 
 気づいたときには「とき既に遅し」なんてことにならないように、これを読んでいるあなたには120%楽しんでほしいと思い、フロリダへの準備に関する記事をまとめました。
 
 できれば、60日前に計画しましょう。ディズニー直営ホテルに予約して、60日前であればFastPass+の予約に間に合います。人気のアトラクションやショーはすぐに売り切れてしまうので、FastPass+の予約開始である60日前にはどのようにパークを回るのか予定を立ってていてほしいのです。


行きたいと思ったとき

 まずは、ガイドブックやサイトで情報集めをしましょう。

約1年前:飛行機の予約

 えっ?そんなに前からと思われるかもしれません。しかし、マイルを使って行く特典予約はとても人気があるので、約1年前からの予約が必要です。

ANA

 マイルを使って行く国際線特典予約は搭乗の355日前です。(通常の料金を支払う国際線予約も同じです。)

JAL

 マイルを使って行く国際線特典予約は搭乗の330日前です。(通常の料金を支払う国際線予約も同じです。)

フロリダへのアクセスについて

 フロリダのオーランド国際空港へは日本からの直行便はありません。どこを経由すべきか、空港についたらどうすればよいかについては、こちらをご覧下さい。

 ビジネスクラスで行くと、機内でもゆっくり寝られて快適に過ごせるので、着いた時から世界最大の夢と魔法の国を存分に楽しめます。

マイルを貯める方法について

 フロリダにマイルで行くためには、マイルを貯めなければなりません。そのための方法はこちらをご覧下さい。

約1年前:My Disney Experienceの登録

 これは、1年前に登録するというよりも、公式サイトを通じた予約をするときには必須なので、ホテルやレストランの予約の直前にすればOKです。
 
 登録は簡単です。公式サイトに行き、右端にある「My Disney Experience」の「Create an Account」をクリックして進みます。
f:id:conofelice:20161227130520p:plain
 
 このサイトはとても重要で、ホテル、レストラン、FastPass+、メモリーメーカーなどの予約すべてがここでリンクされます。

約1年前:ホテルの予約

 約1年前からホテルの予約ができます。グランド・フロリディアン、コンテンポラリー・リゾート、ポリネシアン・リゾートのようにマジックキングダムとモノレールで結ばれているリゾート(ホテル)は特に人気が高いので、早めに予約をしましょう。
 
 公式サイトから予約ができますが、ミッキーネットのような旅行代理店を通じて申し込むこともできます。
 
f:id:conofelice:20161227141326p:plain
 
 Disney Vacation Clubの会員であれば、ホームリゾートは11ヶ月前、それ以外のリゾートは7ヶ月前からですね。
 
 Disney Vacation Clubについて興味のある方はこちらをご覧下さい。

いつでも:WDWの公式アプリ「My Disney Experience」のダウンロード

 出発までのいつでも(出発後でもOK)かまわないのですが、WDWの公式アプリ「My Disney Experience」のダウンロードをしておきましょう。
 このアプリは超絶便利です。詳細はこの記事をご覧下さい。

180日前:レストランの予約

 180日前からレストランの予約が可能となります。滞在期間中の予約もできますので、滞在の初日が60日前であれば滞在期間中の予約がその日にできます。*1キャラクターダイニングやデザートパーティ*2は人気なので、早めに予約をしましょう。

 ただし、エキストラマジックアワーに合わせてFastPass+を予約するとすれば、レストランの予約もそれに合わせることになります。つまり、エキストラマジックアワーで訪れるパークが決まると、FastPass+もそのパークの予約となりますし、レストランもそのパークか近くのホテルのレストランを予約するようになります。WDWは広大なので離れたパークやホテルを行き来するのはかかる時間を考えると得策ではありません。
 
 いちど、エプコットとシェフミッキー(コンテンポラリー・リゾート)の往復をしたことがありましたが、モノレールでは間に合わないのでタクシーを使わざるを得ませんでした。
 
 いくら人気のレストランとは言え、60日以上前に予約が埋まってしまうことは無いと思います。念のためレストランの空き状況を確認しながらも、どのパークに行くかを決めてから予約してもいいと思います。

 (エキストラマジックアワーと)FastPass+とレストランの予約は同じパークか近くのホテルでまとめましょう。
 
 WDWのレストランやキャラクターダイニング、ディナーパッケージについてはこちらをご覧下さい。



60日前まで:パークチケットの購入

 FastPass+の予約の前にパークチケットの購入をしておきましょう。WDWのチケットの仕組みについてはこちらをご覧下さい。

60日前:FastPass+の予約(直営ホテル)

 直営ホテルのチェックインの60日前から予約できます。滞在日数分のFastPass+を取ることができますので、滞在の初日が60日前であれば滞在期間中の予約がその日にできます。(レストランの予約と同じです。)
 
 この時点では既にいつ、どのパークに行くかは決めていることと思います。リゾートでどのように過ごすかの青写真ができあがっていると思いますので、それにそってレストランを含めて予約を入れましょう。(もちろんレストランの予約を先に入られるのであれば、それがベターです。)
 
 7人の小人のマイントレインやディズニー・フェスティバル・オブ・ファンタジーパレードの特設エリアはとても人気があります。早めに予約しましょう。
 
 予約は朝から埋まっていきます。遅い時間しか予約が取れないアトラクションは、全体的に予約が多いということです。
 
 予約は公式サイトからです。その方法はこちらをご覧下さい。

60日前:(直営)ホテルのオンラインチェックイン

 60日前になると、「My Disney Experience」の「My Reservations」からオンラインチェックインと部屋のタイプの希望が登録できるようになります。タイプとは、地上階、2階、高層階、エレベーター近く、交通機関近く、などです。サラトガスプリングスのようにリゾート内にバスが走り回るような場所では、交通機関近くがいいかもしれません。
 
 パスポートやESTAの準備もお忘れなく。

30日前まで:マジックバンドのカスタマイズ

 マジックバンドは、入園時のチェック、FastPass+のチェック、レストランやショップでの支払い、ホテルの鍵などとして使うバンドです。これは無料でカラーを変えることができます。特に家族で行く場合には、色を変えておかないと誰のマジックバンドなのか簡単には区別がつかなくなりますので、ぜひカスタマイズしておきましょう。デフォルトではグレーです。ちなみに、裏側に名前が印刷されるので区別はできます。全員が同じ行動をするのであれば(FastPass+の予約など)だれがどのマジックバンドを使っても、問題は起きません。でも、区別しておきたいですよね。
 
 公式サイトに行き、右端にある「My Disney Experience」の「MagicBands and Cards」をクリックします。

 
 カスタマイズした我が家のマジックバンドたち
 f:id:conofelice:20161227134718p:plain

出発まで:マジカルエクスプレスの予約

 マジカルエクスプレスは、直営ホテル宿泊者のためのオーランド国際空港とホテルを結ぶ無料のバスです。

  • 予約をする場合

 旅行代理店やDisney Vacation Clubのサービスデスクを通じて申し込むことができます。

  • 予約をしない場合

 予約がなくてもオーランド空港のマジカルエクスプレスのカウンターでホテルの予約票を見せることで乗車できます。
 帰りのマジカルエクスプレスは、オーランド空港のカウンターがホテルのコンシェルジェで予約をしましょう。
 
 帰りのマジカルエクスプレスは、国際線が4時間前、国内線が3時間前のお迎え時間になります。日本に行く場合は国内線乗継なので「国内線の3時間前のお迎え」で十分です。4時間前にお迎えの予約票が来た時は、ホテルのコンシェルジェに相談して変更してもらうといいでしょう。早朝の場合は、この1時間が特に大切ですよね。
 
 マジカルエクスプレスの利用についてはこちらをご覧下さい。

 
 公式サイトはこちら。

3日前まで:メモリーメーカーの購入

 メモリーメーカーを購入しましょう。3日前までであればディスカウントが受けられます。10枚以上の写真などをダウンロードすれば元は取れます。

 
 WDWの交通についても頭に入れておきましょう。

到着して:リフィラブルマグの購入(お得だと思ったら)

 リフィラブルマグが直営ホテルで購入できます。お得だっと思ったら、すぐに買いに行きましょう。
 (ディズニーダイニングプランを申し込んだ人はリフィラブルマグは付いてますから別途購入しないで下さい。)

その他

  • 各リゾート(ホテル)にはプールがあります。ウォーターパークもあります。水着を持っていきましょう。

  • ビビディバビディブティックがマジックキングダムとディズニースプリングスの2箇所にあります。利用したことはありませんが人気のようなので早めの予約が必要です。
  • 「My Disney Experience」という便利なアプリでアトラクションの待ち時間を調べることができます。

まとめ

 他のパークと比べてWDWは事前に予約が必要(FastPass+)だったり、知っておかないと損(メモリーメーカー)がありますので、ぜひ、準備を整えて楽しいWDWのバケーションを過ごして下さい。
f:id:conofelice:20161227141702p:plain
ディズニー公認ギャラリー エドム


*1:厳密には、「ホテルにチェックインする日からさかのぼって180日前から予約受付が始まり、滞在期間・最長10日間のあいだに行きたいお店全店の予約ができる」です。

*2:デザートパーティはお菓子の質が日本とは大きく異なるので個人的にはあまりお勧めはしませんが、花火などを良い場所で見ることができます。

クリックをありがとうございます

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ “マイレージ

読者登録もどうぞ

follow us in feedly