ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!

ちょっと工夫すれば、ずいぶんと空旅は楽しくなります。海外ディズニーもすぐに手が届きます。お問合わせはconofelice☆gmail.com(☆を@に変えてください)までどうぞ!

お忘れ?のクリスマスイベント


 2016年12月24日、カンボジアのシェムリアップでの遺跡巡りの旅を終えた私は、深夜便で成田空港に到着しました。バスで成田空港から移動して羽田空港でチェックインをしている時にANAのグランドスタッフから声を掛けられました。

 お客様の搭乗される便ではクリスマスイベントが開催されることになっております。内容は私たちには知らされていないのですが、この便限定のイベントです。どうぞお楽しみ下さい。

 それから、搭乗口には少しお早めにお越しになることをお勧めします。

 
 「なんだろう?わくわくしますね。」お礼を伝えながらラウンジに向かいました。


 ラウンジでも23日〜25日限定で「特製カフェボール」を提供してクリスマス気分を盛り上げています。
f:id:conofelice:20161226171859p:plain
 
 国際線乗り継ぎ便エコノミークラスでの搭乗を予定していましたが、スマートホンで調べるとプレミアムクラスに2席の空きが出ています。羽田−那覇便なので2時間30分のフライトが、ゆったりとシートで寛げるのはありがたいです。カウンターでアップグレードの手続きをして、ラウンジで休むのですが、「クリスマスイベント」が気になります。深夜便による睡眠不足でずいぶんと眠かったのですがうっかり寝過ごす訳にはいきませんし、スタッフからのアドバイスもあります。出発の30分前には搭乗口に向かいました。
 
 アナウンスが入ります。どうやら搭乗予定機は機材の変更とその到着の遅れで、40分の遅延が発生するようです。待ち長く感じている中に飛行機が到着しました。乗客の降機、清掃が進みます。そろそろ、搭乗の時間になりそうです。
 
 操縦席を眺めても、キャプテン=サンタさん、副操縦士=トナカイのコンビではなさそうです。
f:id:conofelice:20161226172350p:plain

 事前改札、優先搭乗が始まります。淡々と。搭乗口あたりでのクリスマスイベントではなさそうです。
 
 自分の座席に座ります。誰かがどこかに潜んでいるということもなさそうです。チーフパーサーが挨拶に来られますが、普段通りの新聞についてのお尋ねです。たぶん、私はキョロキョロとあたりを見回している挙動不審な人物に見えたと思いますが、それについてのコメントも当然ありません。
 
 プレミアムクラスの食事である「GOZEN」が運ばれてきます。これもいたって普段通りの食事です。クリスマスのためか、午前出発便だけどスパークリングワインを飲んでいる乗客は多くいました。私も家に帰るだけなので飲んでも構わなかったのですが、もしもそのために睡魔に襲われて熟睡してしまったら、肝心の「クリスマスイベント」を見ることができません。せっかくここまで楽しみにしてきたのだからと我慢して起きていることにしました。きっと、食事の後にCAさんたちが落ち着いてからイベントが始まるに違いないのです。
 
 食事が下げられ、食後の飲み物が提供され始めても何かが起きる気配は一向にありません。ひょっとして、プレミアムクラスにしたのがいけなかったんでしょうか?カーテンの後ろではサンタさんがプレゼントを配っているんでしょうか?自分にはもらえなくてもせめてその姿だけが見たいんですけど…ここでチーフパーサーに尋ねることにしました。「この便限定でクリスマスイベントがあると聞いたんですけど…」
 
 チーフパーサーは訝しげな表情を笑顔で上手に包みながら、「申し訳ございませんが、イベントがあることは特に伺っておりません。他のものにも確認してまいります。」と、ここまで来るともう半ば諦めていたのである程度予想された返事ではありましたが、がっかりです。睡魔が「どうだ、オレの言う通りおとなしく寝ていればいいものを。頑張って起きていてもいいことなんてないんだ。」と意識を遠くに追いやろうとします。やはり、機材変更と40分の遅延がイベントを中止にさせてしまったんだろうか。機材変更で座席の変更を余儀なくされた乗客もいるだろうし、遅延のために怒っている乗客もいるだろう。その中で「メリークリスマス!」なんて不謹慎だと考えたに違いない。
 
 ふと気がつくと、チーフパーサーがビニールの包みに申し訳なさそうな笑顔を添えて立っていました。

 やはり、この便だけのクリスマスイベントはなさそうです。地上スタッフの中にはサンタさんの格好をしていて、それを見かけるかもしれないことはありそうですが。
 
 これはお菓子の詰め合わせです。きっと、イベントをお楽しみにされていたことと思います。残念なことで申し訳ございません。

 
 チーフパーサーは白いリボンで結んだANAブルーの袋を手渡しくれました。よほど残念そうな顔をしていたんでしょうね。気を使わせてしまったことのお詫びも兼ねて、お礼を述べながら着陸までの時間を過ごしました。
f:id:conofelice:20161226183850p:plain
 
 那覇空港に到着です。空港ではサンタさん、トナカイ2人のトリオが修学旅行生の見送りを行っていました。私も笑顔で出迎えてもらった嬉しさと寂しさが入り混じった心境でした。
f:id:conofelice:20161226191205p:plain
 
 自宅に着いて、娘たちにシェムリアップのお土産と併せてチーフパーサーから貰った「お菓子の詰め合わせ」も手渡します。きっと機内で提供されるフォンダンビスキュイのビスケットやあられやナッツが入っているのでしょう。でも、娘たちが袋を開けてクスクス笑っています。何がそんなにおかしいのかと袋の中身を見せてもらうと…
 
 
 
 
 

f:id:conofelice:20161226185430p:plain
 
 ひこうきふうせん、飛行機の絵葉書3枚、アメ5個の詰め合わせでした。娘たちも「おじさんには似つかわしくない詰め合わせ」がおかしくて笑っていたようです。それはそうだよね。おじさんがひこうきふうせん。
 
 せっかくなのでお風呂で遊ぶことにしました。
f:id:conofelice:20161226190028p:plain
 
 
 
 ひょっとすると、チーフパーサーさん、子どもにあげる袋と私へのと袋を間違えたのかなぁ。
 
 そもそも、サンタさんがイベントをどこかに忘れてきたのかなぁ。
 
 童心に帰れたこと。これが最大のプレゼントかもしれません。来年もクリスマスイベントを期待してます。乗れるかどうかわからないけど。


クリックをありがとうございます

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ “マイレージ

読者登録もどうぞ

follow us in feedly

サングラス着用

スタディサプリ ENGLISH

産経オンライン英会話