ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!

ちょっと工夫すれば、ずいぶんと空旅は楽しくなります。海外ディズニーもすぐに手が届きます。お問合わせはconofelice☆gmail.com(☆を@に変えてください)までどうぞ!

空旅の覚醒 The Joy Awakens

 ANAの「スター・ウォーズ・プロジェクト」特別塗装機の第3弾「BB-8 ANA JET」が伊丹空港から羽田空港まで特別就航するというニュースを知ったのは発表から2日後の3月6日、ANAのサイトでは予約で一杯で既に「空席待ち」状態でした。

  とりあえず空席待ちの予約を入れると次の朝には「座席がご用意できました」のメールが届いてました。実はこの時、特典予約で成田ーロサンゼルスの空席待ちも入れていたんですが、こちらは慌ててキャンセル。BB-8号に乗ることができればそれで満足なので、(無意味に)アメリカまで行ってもね。。。もっとも、伊丹から羽田まで別に用があるわけでなく、単に飛行機に乗るだけなので、その意味では無意味に乗るのですが。

 

 さて、伊丹までは新幹線&リムジンバスを乗り継いで行きます。伊丹空港に着いて見ると保安検査場は長蛇の列。

f:id:conofelice:20160328101627j:plain

「いつもこんなに多いんですか?」とスタッフに尋ねると、「春休みが始まったので伊丹ー沖縄便も満席で、多いんでしょう」とのこと。

 搭乗ゲートでは、沖縄行きのチビッコたちもBB-8号の前で記念撮影してます。数分間遅れて搭乗が始まりました。f:id:conofelice:20160328104344j:plain

 搭乗ゲートから機体入口の間で配られたトートバッグ、フォルダ、名札。

f:id:conofelice:20160331210353j:plain

 機内ではスター・ウォーズのテーマ曲が流れています。雰囲気たっぷりのなか、久々に乗る国際線仕様機のビジネスクラス席の多さに「すごいなぁ」と思いながら通ります。本当はプレミアムクラスを予約したかったんですが、予約時には既に空席待ちもない状態でしたので、「今日のプレミアムクラスのお客さんは、ビジネスクラス席に座れてトクだなぁ」と思いました。

 座席にはBB-8のヘッドカバーが付いています。これは「お持ち帰り可」とのことでした。

f:id:conofelice:20160328110144j:plain

 ワクワクしながら待っているとキャビン・アテンダントのアナウンスです。

皆さま、スター・アライアンス・メンバーANA東京行き22便をご利用下さいましてありがとうございます。~この便はANAとスター・ウォーズ・プロジェクトの間で生まれた特別機BB-8、ANAジェット、国内線初の運航便です。幸運にも今日ご搭乗いただけた皆さまは強いフォースに恵まれています。遥か彼方の銀河系に思いを馳せながら離陸までしばらくお待ち下さい。この便の機長は〜、チーフパーサーは〜でございます。ご用がありましたらご遠慮無く客室乗務員にお知らせ下さい。

  いよいよ離陸です。私の席は残念ながら窓側ではなかったのですが、外を見ると整備士の人たちが並んで手を振っています。「BB-8 ANA JETで快適な空の旅を いってらっしゃい!」の横断幕を持った人を含めて、およそ100人の整備士の方々に手を振っていただきました。

また、キャビン・アテンダントのアナウンスです。

ご案内いたします。皆さまの左側、手を振っているのはこのBB-8、ANAジェットの特別塗装を手がけた整備士のメンバーです。本日の初フライトまでおよそ15日間を掛けて塗装作業を実施いたしました。

  ちょっとウルッときました。この時に、隣の座席の人が「写真をとっているひとが多いですね。」と教えてくれたので、改めて見ると、地上からも初飛行を楽しむ人が多くいました。この声がけがきっかけで、お隣さんといろいろお話をしました。大阪在住で、やはり空の旅が好きだとのこと。今回も仕事の休みが取れたので、BB-8 ANAジェットに乗るために来たんだそうです。今日中にまた伊丹に戻るそうです。

 さて、水平飛行に入って機長からのアナウンスです。

皆さま、こんにちは。本日はANA、BB-8、ANAジェットをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。当便は、操縦席ハン・ソロおよびチューバッカの2名にて操縦を担当いたしております。東京までどうぞよろしくお願い申し上げます。機内へのご案内につきましては、皆さま、たいへんお待たせいたしました。そのため定刻よりも10分ほど遅れて大阪空港にありますレジスタンスの基地を出発いたしました。本日の飛行時間は47分を予定いたしております。そのため、ルーク・スカイウォーカーの待つ羽田空港へは定刻よりも10分ほど遅れて到着する見込みでございます。遅れを挽回すべく、この先はライトスピード(光速)で飛行してまいります。ところどころ揺れることもございます。どうぞご着席の間はシートベルトをお締めの上お休み下さい。羽田空港周辺天候はくもり、気温は13度と報告されております。それでは到着まで、BB-8ジェットの旅をごゆっくりとお楽しみ下さい。本日はご搭乗、誠にありがとうございます。

  おお。なかなか楽しいアナウンス。R2-D2ジェットの時の機長は「あいにくとミレニアム・ファルコン号のライセンスを持っておりません。この先もスムースなフライトで大阪空港までまいります。」だったそうです。

 キャビン・アテンダントさんたちがバタバタと飲み物を配ります。エプロンはBB-8仕様です。コップもBB-8。

 

  f:id:conofelice:20160328115140j:plainf:id:conofelice:20160328120110j:plain 

  撮影のお願いを快く受けてくださいました。

 お隣さんと楽しいおしゃべりをしていると、あっという間に着陸に向けてのアナウンス、そして無事に羽田空港に着陸しました。

皆さま、羽田空港に着陸いたしました。~皆さま、スター・アライアンス・メンバー、ANAの特別機、BB-8、ANAジェットをご利用いただきましてありがとうございました。引き続きANAスター・ウォーズ・プロジェクトにご注目下さい。そしてご到着後も皆さまの元にフォースが共にありますように。~Ladies and gentlemen, thank you for flying with us on the special BB-8 ANA Jet of ANA, a member of Star Alliance.  ~ Remember, the force will be with you, always.

 おぉ〜、最後まで気の利いたアナウンス!。エピソード4で、Xウィング機に乗ったルーク・スカイウォーカーがタイ・ファイターに乗るダース・ベイダーの前で苦戦し、あわや撃墜されるといったときに、ルークの耳に届いたオビ=ワンの声が「Remember, the force will be with you, always.」でした。

  降機後に配られた搭乗記念カード。名刺サイズです。

f:id:conofelice:20160328135642j:plain f:id:conofelice:20160328135636j:plain

2016年3月28日 伊丹11:00→羽田12:15(予定) 
Boeing777-300/ER JA789A (BB-8™ANA JET)

 

バンダイ 1/144スケール こちらもハン・ソロとチューバッカが操縦してます。レイも搭乗してます(笑)。

f:id:conofelice:20151230125413j:plain

クリックをありがとうございます

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ “マイレージ

読者登録もどうぞ

follow us in feedly

サングラス着用

スタディサプリ ENGLISH

産経オンライン英会話

ハワイオプショナルツアー