ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!

ちょっと工夫すれば、ずいぶんと空旅は楽しくなります。海外ディズニーもすぐに手が届きます。お問合わせはconofelice☆gmail.com(☆を@に変えてください)までどうぞ!

【一度は訪れておきたい】聖地巡礼:餌やり体験ができる町田リス園

とても人なれしたリスとのふれあいが楽しめる

 町田リス園は、小田急町田駅北口から神奈川中央交通のバスに乗って行きます。21番バス乗り場から55系統か53系統のバスに乗って、約20分のバス停「薬師池」で下車します。バス運賃は大人は240円です。
f:id:conofelice:20170510144816j:plain

 開園28周年の看板がありました。Webサイトを見ると開園は1988年で、当時の町田市長が障がい者に働く場所をという声に応えて伊豆大島のリス村の全面協力のもとに授産施設としてスタートしたんだそうです。残念ながら伊豆大島のリス村は、今ではリスとのふれあいをやめてしまっていますが。

 入園料は大人400円です。

 土日祝日にはモルモットやウサギを抱っこできるふれあい広場がオープンします。
f:id:conofelice:20170510145058j:plain

 リスの放し飼い広場は入口の建物で区切られています。1袋100円で餌を買うことができます。この日はお客さんも少なかったので2袋買いました。お客さんが多いときにはリスもお腹いっぱいになるので(笑)、餌付け制限もあるそうです。

 また、手荷物はここで無料で預かってもらえます。
f:id:conofelice:20170510145224j:plain

 エサはひまわりの種や雑穀(すみません、名前がわかりません。)でした。リスたちは、ひまわりの種を器用に剥いて、中身だけ食べます。
f:id:conofelice:20170510155812j:plain

 リスさんのお出迎えです。井の頭自然文化園のリスよりも人なれしていて、餌をもらいに集まってきます。この立ち姿、キュンとなります。たまりません。
f:id:conofelice:20170510145503j:plain

 園内の様子です。リスの歯は鋭いのでかじられないように気をつけてくださいとの注意書きもあります。広場の外周は200メートル。約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。リスはウサギに比べるとアグレッシブですね。
f:id:conofelice:20170510145445j:plain

f:id:conofelice:20170510145451j:plain

 中に入る時にはミトンを貸してもらえます。リスの爪は鋭いのでミトンを付けていないと引っかき傷ができます。
f:id:conofelice:20170510150238j:plain

 私もミトンを付けていたので、手は大丈夫だったのですが、長袖のシャツを着ていたのにもかかわらず、腕は気がついてみると傷だらけになっていました。リスと遊んでいるときには気づかなかったのですが、ホテルでお風呂に入ろうとシャツを脱いだ時は悲惨な状態でした。腕に登らせる時は厚手のスエットが必要かもしれません。
f:id:conofelice:20170510151600j:plain

 また、リスは平気で人間の体をよじ登ってきます。スタッフの人は、優しく追い払う(払い落とす?)ようにしてくださいとおっしゃってました。私は「まっいいか」と肩に登らせていると、いきなり「カプっ」と耳たぶを齧られました(苦笑)。
f:id:conofelice:20170510154611j:plain

 電線のようなものを上手に伝っていきます。このような動作はまだゆっくりなので写真に収めることができるのですが、駆けずり回る姿はめちゃくちゃ速いので、私の撮影の腕では到底追いつきません。
f:id:conofelice:20170510150033j:plain

 もう、そこらじゅう、リスだらけです。
f:id:conofelice:20170510155533j:plain

 上手にひまわりの種を食べます。
f:id:conofelice:20170510154515j:plain

 スタッフの人にフルーツをもらっていました。
f:id:conofelice:20170510154557j:plain

 「なんか、くれ!」
f:id:conofelice:20170510151406j:plain

 枝の上にちょんと座って食べてます。お利口さんですね。
f:id:conofelice:20170510154743j:plain

 あっという間に閉園の時刻になってしまいました。「ボクも帰ろうっと。」
f:id:conofelice:20170510155448j:plain

 動物のぬいぐるみを始めとするグッズのショップもあります。
f:id:conofelice:20170510160102j:plain

町田リス園の情報

 開園時間:平日・日曜・祝日 10:00~16:00
(4月~9月 日曜・祝日のみ 10:00~17:00)
休園日
毎週火曜日(祝日の場合は開園、翌平日休園)
6月・9月・12月/第一火曜日~金曜日(園内整備)
12/27~1/2(年末年始休園)

 サイトでご確認ください。
www.machida-risuen.com

 障害を抱えた利用者さんたちが楽しく働くリスの癒やしの空間です。また、訪れたいと思いました。

人気記事もどうぞ









クリックをありがとうございます

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ “マイレージ

読者登録もどうぞ

follow us in feedly

サングラス着用

スタディサプリ ENGLISH

産経オンライン英会話

ハワイオプショナルツアー