
ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい空旅!

ちょっと工夫すれば、ずいぶんと空旅は楽しくなります。海外ディズニーもすぐに手が届きます。お問合わせはconofelice☆gmail.com(☆を@に変えてください)までどうぞ!

カリフォルニア・ディズニーランドへの準備!特典ビジネスとグランドカリフォルニアン

出発8ヶ月前

 「今年の夏に家族4人でどこかへ行きたいけど、もう特典航空券のビジネスクラスはチケットが無いよね」と話してたのが12月始めのことでした。ANAの国際線の特典航空券の争奪戦は355日前から始まりますから。もう240日を切っています。その翌日にふと見つけたのがロサンゼルス行きのビジネスクラスでした。目の前のチケットを予約しなければそれはすぐ他人のものになる。。。マイラーの鉄則に従って直ぐに予約を入れました。



 この時は、ANAのスーパーフライヤーズ会員だと2人分しかビジネスクラスの予約が取れないけど、ダイヤモンド会員だと3人分取れたので、とりあえず3人分予約して1人はエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードにしました。(ダイヤモンドステータスの恩恵に預かりました。)
f:id:conofelice:20170424213423p:plain
f:id:conofelice:20170424213426p:plain

出発7ヶ月前

DLRのホテル

 ディズニー・バケーション・クラブ(DVC)のメンバーなので、その仕組を使ってホテルの予約をします。(自分のホームリゾート以外の)ホテルの予約は7ヶ月前からです。カリフォルニアのディズニーランドの直営ホテルは3つあります。4人家族がゆっくり泊まれるのは1ベッドルームビラ以上の部屋です。

1ベッドルームヴィラ

 1ベッドルームビラの構成と間取りはこのようになっています。

  • 大人5名まで&簡易ベビーベッド
  • マスタールームにキングサイズベッド
  • リビングルームにクィーンサイズのソファーベッドと折りたたみベッド
  • バスルームとフル・キッチン
  • 洗濯機と乾燥機

f:id:conofelice:20160720140025p:plain

グランドフロリディアンの1ベッドルームビラ

 ちなみに、こちらはフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドにあるグランドフロリディアンの1ベッドルームビラの様子です。
f:id:conofelice:20161128135824p:plain
f:id:conofelice:20161128141118p:plain
 
 ディズニー直営ホテルの(夏休みの土曜日の)1ベッドルームビラの1泊あたりの金額は以下のとおりです。

ホテル 1泊
グランドカリフォルニアン $1,310
ディズニーランドホテル $946
パラダイスピアホテル $822

 
 DVCはディズニーのタイムシェアリングサービスです。会費を払ってポイントを取得して、そのポイントを使って宿泊します。今回はグランドカリフォルニアンに5泊しますので合計260ポイントを消費します。もしも、現金で払うと5泊分で$6,550。1ドル110円で計算すると720,500円。金銭感覚がおかしくなりそうです。ポイント消費という形式でなければ、こんな金額は払いませんよね。ここにもDVCの魔力が潜んでます(苦笑)。
f:id:conofelice:20170424221856p:plain

最高級のグランドカリフォルニアン

 グランドカリフォルニアンは、カリフォルニアディズニー・リゾートの最高級ホテルです。(東京ディズニーシーのミラコスタのように)ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーへの特別の入り口があります。3つのプールと2つのレストラン、2つのラウンジがあります。
f:id:conofelice:20170424230204p:plain
f:id:conofelice:20170425054245p:plain
f:id:conofelice:20170424230751p:plain
画像はdisneyland.disney.go.comからのキャプチャーです。
 
 DVCって何だ?って人は、こちらをご覧ください。

出発2ヶ月前プラスアルファ

 フロリダのディズニーワールドがすごくシステマチックで事前準備をしっかりしないといけないのに対して、カリフォルニアのディズニーランドは(ホテルの予約を除けば)2ヶ月前からの準備で大丈夫です。ちょっと比較をしてみると。。。

項目 フロリダ カリフォルニア
エキストラマジックアワーの発表 6ヶ月前 2ヶ月前
レストランの予約 6ヶ月前 2ヶ月前
ファストパスの予約 2ヶ月前 当日

 
 フロリダの場合は、人気レストランの予約をするためにエキストラマジックアワー(ディズニー直営ホテルの宿泊客は、より早く入園できたりより遅く退園できたりします。)のパターンを調べてどの日にどのパークに行くか決定してレストランを予約するのが6ヶ月前、2ヶ月前にはファストパスプラス争奪戦に参加する必要があります。
 
 その点、カリフォルニアはレストランの予約が2ヶ月前だし、ファストパスは当日なのでちょっと気が楽ですね。ここで言う人気レストランにはダイニング・パッケージもあります。ダイニングパッケージは「ワールド・オブ・カラー」のようなとても人気のあるショーの鑑賞席のチケットとレストランの食事がセットになったものです。費用はかかりますが、良い場所からショーが見られるのでとってもお勧めです。フロリダだとファンタズミック!もそうですね。(カリフォルニアもですね。この夏に再開だそうです。)

カリフォルニア・ディズニーリゾートのエキストラマジックアワーのパターン

DCA DCA DLR DCA DLR DCA DLR

DCA=ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー
DLR=ディズニーランド
 
 フロリダはパターンが変わることが若干ありますが、カリフォルニアはこれで大丈夫のようですね。カリフォルニアではやはり2ヶ月前から(どのパークがエキストラマジックアワーになるのかを含めて)パークの運営時間がわかるようになっています。フロリダは6ヶ月前からわかります。

全体のスケジュールを決めています

 この旅行では、ディズニーランドの他にサンタモニカに1泊、ハリウッドに2泊のホテルを予約しています。ユニバーサルスタジオには(今のところ)行く予定は。。。ないんです。DCAとDLRはもちろんエキストラマジックアワーの開催に合わせて入園します。

滞在 行き先
1 サンタモニカ サンタモニカ
2 GC ダウンタウン・ディズニー
3 GC DCA
4 GC DLR
5 GC DCA
6 GC DLR
7 ハリウッド ハリウッド
8 ハリウッド ハリウッド

GC=グランドカリフォルニアン
DCA=ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー
DLR=ディズニーランド

まとめ

  • フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドは6ヶ月前からどのパークに行くかを決めてレストランの予約.。2ヶ月前にはファストパスプラスの予約。
  • カリフォルニアのディズニー・リゾートは2ヶ月前からレストランを予約。

 
 フロリダと比べると準備があまり必要でないカリフォルニアですが、やはり準備は大切でいろいろと調べる必要がありそうなので、これからそのことについて書いていきたいと思います。
 


人気記事もどうぞ!



クリックをありがとうございます

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ “マイレージ

読者登録もどうぞ

follow us in feedly

スタディサプリ ENGLISH サングラス着用